パーソナルレッスンでのお客様の変化

パーソナルピラティス&ヨガsmileのレッスン前後比較

パーソナルレッスンでは効果が早い!

先日のパーソナルレッスンでの効果を写真でご紹介します。この方は3月30日に初めて体験に来られました。もともと、10年ほどミドルからシニアを対象とした大手のトレーニングジムに通っていらっしゃる方ですが、腰痛や膝の違和感をお持ちです。

立位ではさすが!レッスン前から姿勢がキレイですね。しかし、ちょっと前重心で傾いています。バストの位置も少し下がっています。
レッスン後では傾きもほとんどなくなり、バスト位置も少し上がりました。

前屈では床からの指先の距離が近くなりました。

どちらも背骨の伸展(ピラティスでは「エロンゲーション」と言います)が出た結果と言えます。

当教室のレッスンは90分です。30分のマッサージの後に60分のピラティスを行います。たった90分でこんなに変わるなんて不思議だと思いませんか?

何故なんでしょうか?

パーソナルピラティス&ヨガsmile
体験レッスン前後比較

目の前の人だけに集中するレッスン=パーソナルレッスンの醍醐味

それは目の前の人だけに集中して行えるレッスンだからです。つまり「その方の悩みをしっかりヒアリング⇒悩みに応じたオリジナルなトレーニングを行う⇒効果が早い」ということです。

誤解をしてほしくないのは、グループレッスンが「悪い」ということでは全くありません。

私もヨガのレッスン指導で経験がありますが、グループで感じるレッスン参加者とインストラクターとの一体感は何とも言えない快感です
少人数のクラスであるなら、パーソナルレッスンに近い形で参加者をサポートできることもあります。(参加者が5人未満ならばですが。。。。)

ただ、痛みや悩みというものは個々によって違います。その「違い」に応じたレッスンはやはりグループでは対応しきれません。個々の要望を全て叶えるレッスンは難しいものです。時間も足りなくなってしまい、運動量が少なくなると満足感も減ってしまいがちです。

パーソナルレッスンであるならば、痛みがなく、ボディメイクのために運動量が多くて難易度が高いものをご希望の方には、レベルよりもほんの少し上のものを提供。痛みがあり姿勢や症状の改善をご希望の方にはマッサージやコンディショニングの時間を長くしたり、などとカスタマイズした内容で対応できるのです。

理想はグループ×パーソナルレッスンで自分の弱点を消していく

実は、パーソナルレッスンだけでも効果は表れますが、できることならばグループレッスンとの併用をお勧めします。それはなぜか?

パーソナルレッスンで自分の体を知り、改善をし、トレーニングなどで筋力や体力があがってきたことを感じ始めたら、その効果を実際に試す場が「グループレッスン」だからです。

自分のすぐ横でインストラクターから呼吸やどこにどういう風に力を入れたらいいのか、抜いたらいいのかがわかっても、実生活では1人でそれをこなさないといけません

特に痛みや違和感というものはその方の生活習慣から発生しているものが多く、日常生活で悪いクセをなくしていく作業が不可欠です。

そのため、動きながらでも体を正しく使えるかどうかを試す場としてグループレッスンは最適。

レッスン中に呼吸や腹筋が上手く使えてるかどうか?
以前できなかったことができたかどうか?
できても目的のところにアプローチできているかどうか?

レッスン後に確認をされると更にいいです。

これを繰り返すことで、自分の体を客観的に理解でき、パーソナルレッスンでのモチベーションアップにも繋がります。客観的に知ることはグループレッスンでもパーソナルレッスンでも効果を早めることにも繋がります。なぜなら「使っているところをより意識して運動ができるようになる」からです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です